読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

XORveR.com の日記

XORveR.com の公式ブログです。

XORveR.com からの挨拶

雑文

はじめまして。
XORveR.com 代表の加沢です。

XORveR.com の目的

独自開発のXORveR技術の事業化を目的としています。
XORveR.com 公式ホームページ

XORveR技術とは

既知平文攻撃 (wikipwdia)に対して、利用可能な平文-暗号文ペアの数に上限を設けるという技術です。

ちなみに特許化されています。
特許情報プラットフォーム(J-PlatPat)の「特許・実用新案番号照会」から「特許広報・公告特許公報(B)」に 5992651 を入力して検索することで特許5992651として公開されています。

具体的な効果は

高階差分攻撃法という攻撃手法があります。
これはKN-Cipher (en:wikipwdia)という暗号を32個の選択平文で解読が可能といわれます。
しかし、これに対してXORveR技術でガードすることで、25個以上の選択平文を使うこの攻撃は無効となります。

このように既に過去の暗号方式でも、暗号化のスピードに優れるなどのメリットがあるならば、再利用する可能性を生み出します。

例えばRC4も、128ビット鍵ですから16個以上の選択平文を使う攻撃は無駄です。
RC4の速度と小ささはRF-IDなど非接触ICチップの通信には最適です。

XORveR.comは、IoTの要となるキラーテクノロジとしてこの技術の採用を目指しています。

では!