XORveR.com の日記

XORveR.com の公式ブログです。

PCをクリーンインストールしている間に、カルチャが仕様変更になっていた話

記事の要旨

何故か

using System.Globalization;

namespace test {
    class Program {
        static void Main(string[] args) {
            // クリンゴン語は通る
            var tlhcul = CultureInfo.GetCultureInfo("tlh", "en-US");
            // 存在しないxxxは通る
            var xxxcul = CultureInfo.GetCultureInfo("xxx", "en-US");
            // test は CultureNotFoundExceptionでコケる
            var testcul = CultureInfo.GetCultureInfo("test", "en-US");
        }
    }
}

のコメントに書いてある挙動となるのだけれど、これは多分.Netのバグフィックスで変わったんじゃないかなという話。

具体的には4文字のカルチャ名は不許可!となった模様。
根拠としては "xxxx" は通らないけど、"xx-xx"は通る事から。
そもそもの ISO 3166-1 alpha-3 を調べてみると、3文字と規定されているようですので、4文字が通っていたことが間違い。

近況1

論文を書いてTechnology to limit the available number of chosen-plaintext [PeerJ Preprints]として投稿しました、が
「うちは主に生物学関係しかやっとりませんので、すんません」
という理由でリジェクトされましたorz

別の投稿先を物色して、何を血迷ったのか「オクスフォード大」のセキュリティ誌に投稿。(無茶しやがって…
すでに上記URLでオープン査読されちゃってるんで、投稿規定の面ですでにリジェクトされる可能性大。
まあ、どうせ広報用に作った論文で CC-BY だし駄目でもともと。

近況2

PCのCドライブが不調でSSDを交換しようとしたところブートできなくなりました。
しかたなくクリーンインストールして、あれやこれや復元。(面倒臭さの極みっっっっ!でもバックアップ万歳)